本籍地変更2011/11/11 22:25

 11/4に入籍した。妻になった。
 
 7月から東京都小平市に引っ越して相方と住み始めていた。
特に心境に変化はない。名前が変わると手続きが多くて面倒だなぁ、とは思う。

 「婚姻届」の用紙そのものは意外にシンプルに感じた。A3二つ折りが一枚。家を借りるときに比べれば書類の数は少ない。もちろんお互いの戸籍謄本を一緒に提出するんだけど。
 謄本なんて滅多に取らないのでしげしげ眺めてみたのだが、これは家庭の歴史なんだね。父親、母親、子供は誰で性別・生年月日・出生地が書かれている。父母のそのまた父母と出生地も出ている。既に結婚した弟は「除籍」となっていた。そう、結婚すると新しい「本籍地」が登録され、新しい家庭が生まれるのだ。
 「家」を手に入れたような気分というか、本当に自立出来たような気がして嬉しくなってしまった。

 これからよろしく、旦那殿。ずっとよろしく。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tripcafe.asablo.jp/blog/2011/11/11/6197409/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。