『バグダッド・カフェ』2015/11/08 11:58

 アメリカ、ラスベガス近郊にあるモーテル。なのに、バグダッド。砂漠だからかな。これも自分でDVD持ってる映画。  砂漠のさびれたモーテルにやってきたドイツ人婦人。夫婦で旅行のはずが亭主に置き去りにされモーテルに住み着く。ぴりぴりが常態のモーテルの女主人は彼女の行動にもストレスを募らすも、やがて乾いていたモーテルとともに潤されていく。ヒューマンストーリー。  オープニングから全編にわたって流れる主題歌「コーリング・ユー」。哀愁が何も無い砂漠を覆うようで、この空気感が良い。もしも、「無闇やたらに元気なアメリカ」を醸し出す曲が使われてたら、この映画の良さは半減してたと思う。監督がドイツの人だからかな。  あとね、画面の色使いがいいの。なつかしいような、色使い。音を消してプロジェクタで壁に映し出しても素敵な映画だと思う。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tripcafe.asablo.jp/blog/2015/11/08/7895550/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。