間違えて来たコーヒーを飲みながら。2014/12/05 23:06

 雨の西荻窪。長いことそこで営業しているであろう店構えの喫茶店に入る。テーブルとテーブルの間隔がちょうどよい広さ。
 そこはランチメニューが充実していたので久しぶりにナポリタンを食べてみたくなった。たまにしか食べないけど喫茶店でナポリタンていいよね。昭和な感じ。

 コーヒーか紅茶がセットで付いてくる。少し考えて紅茶を注文。さて食後。テーブルにはコーヒーが2つ運ばれてきた。相方がコーヒーを頼んでたから、もう一つは違う席のセットコーヒーだろうと思っていたらそのまま2つとも置かれた。店員さんは気づく風もない。
 こういう時、『あ、伝わっちゃったか。』と思う。単なるオーダーミスっていう話で終わることなのかもしれないけど。
 紅茶を注文するとき迷っていた。本当はコーヒー飲みたいけど、妊娠中だし濃いコーヒーは今日はやめとこうって。「潜在意識」っていうのに出てくる『望んだものが手に入る、望んだものしか手に出来ない』ってこういうもんなのかもしれない、とふと思った。

 やはり喫茶店だもの、そのコーヒーは美味しかった。

今日の正解はこれだったんだね。

Room 10222012/02/25 23:41

 吉祥寺にある、駅からすこし離れてるけど静かな居心地のよいカフェ。駅から井の頭公園を抜けて、住宅地を行ったところにある。
席は少ない。そこがちょうど良い。カフェに行くのは1人か二人がベストだと思っているから。
 押しつけないほどよい手作り感、程よい自宅感覚。オーナーさんの趣味や嗜好が染み渡っている感じ。こういうお店って好きだ。白いペンキで塗った壁。味のある棚や椅子を置いた店内。ガラスブロックの積み上げられた、大きな明るい窓。
 無機質にキレイ過ぎると落ち着かないのは庶民な証か。そういうところは大人数のとき、行く。
 相方と先日お邪魔した。相方は甘いものが好きで、山盛りのフレンチトーストに感激していた。私は素朴なバナナケーキが好き。

 将来住むところのリビング・ダイニングはここの内装みたいに改造したいなと企んでいる。

チリコンカンと雑貨・カフェ「NEUTRAL」2011/05/30 22:38

 蒸し暑くなってきた。チリコンカンはスパイシーでエキゾチックでコクがあっておいしい。まだ茨城にいた頃、水戸の数少ないカフェ「ニュートラル」でチリコンカンのホットサンドに出会って以来、大好きな食べ物である。(今は場所も移転しメニューに無くなったもよう。)
 あの独特な風味はチリシーズニングという市販のスパイスを使って作るのだが、基本材料であるひき肉・レッドキドニービーンズ・ホールトマトの他にタコソースでなく細かく切った人参・玉ねぎ・砂糖を加えて甘辛くコクが出るように作るのが好み。職場の先輩も「酒のおともにも
サンドウッチの具にもいいよね!」ということで意気投合。冷凍もオッケーなのだ。

 ニュートラル。水戸が地元だった頃、本当によく行った大好きなお店だった。
 雑貨・小家具・ステーショナリー・カフェメニューどれをとってもセンスよく、いろいろなモノとの出会いや発見のあったお店だった。スタッフの方の感覚が素晴らしいのだと思う。東京に住んでいるのに茨城に行ったときは「行きたいなぁ」と思ってしまうのだ。そこで見つけたものでもう10年使っているペンケース(写真奥)。描きやすいペン。コップ。今でも部屋の中で活躍しつづけている。千波町~茨城県庁舎前~水戸内原とお店も移転して趣を変えている。今は(といってももう3年くらい足を運んでないからそのままではないかもしれない。)二階建ての古民家の中に雑貨店とカフェが入っている。どんどんいい感じに進化していくお店で、頭が下がる思いだ。見習いたい。

今はどうなってるだろう。
また行きたいなぁ。

NEUTRAL
http://www7b.biglobe.ne.jp/~neutral-cafe/

[ CANAL CAFE ]2011/05/02 23:34

 神楽坂を下って行って外堀通りと外濠に突き当たったところ。名前のとおり「運河」のような眺めのカフェ。本格的な「レストランサイド」・気軽なセルフサービス・オープンカフェの「デッキサイド」、ボート乗り場と併設で、いろいろなシュチュエーションにいいだろうなぁと思う。

 季節の変わり目か震災ニュースで食傷になったのか、最近体調が思わしくなく、かといって休日に家の中だけですごすと気も滅入る。なので今日は夕方近くなってこのカフェを目的に出かけてみた。
 デッキサイドで青空のもと、コーヒーを飲みながら、本もだらだら読みながらしばらく過ごした。風は少し冷たかったけど、日に当たるというのは気分的にはかなりの心地よさ。(セロトニン値が上昇するそうな。)外濠の中にあるデッキだから人が歩くたび机や椅子が揺れる。「地震酔い」じゃない揺れがなんだか心地よかった。

 今年はあんな特異な出来事があって、被災していない人でも知らず知らず心にストレスを溜めていたりするんじゃないだろうか。近年ブームだった「癒し」は今こそ必要なんだと思う。一人ひとりがいつも以上に心の健康に気を使わなければ。社会全体の復興支援もそこが土台じゃないかな。

 今年は逃したけれど、この辺りの外堀通りに沿って続いている桜が綺麗な頃に来たらそれも良かっただろうなぁ。

CANAL CAFE
http://www.canalcafe.jp/