「コーヒーが冷めないうちに」2017/07/20 09:34

「コーヒーが冷めないうちに」
全体が緻密に編まれていて面白い話だった。さすが、本屋大賞。
2話目が良かった。

で、コーヒーのはなし。
お義父さんのコーヒー。お義父さんの思い出と言えばこれ。

同居ではないので、時々子供を連れて遊びに行ったときに顔を合わせるくらいのものだったから。
だけどその時は毎回、にこにこしながら近づいてきて「コーヒー、飲む?」と声をかけてくれるのだった。
嬉しそうだった。
ごろごろとミルをひいて、豆の香りがしてくる。コポコポとコーヒーメーカーの音。美味しいコーヒー。
煎れてくれるのはだいたい15時すぎ。実はコーヒー好きなくせに夕方近くに飲むと夜に眠れなくなる。分かってるんだけど。「はい、いただきます」と答えると、あまりに嬉しそうな顔をするので‥
お義母さんは「濃すぎて胃が痛くなる」から飲まないのだそうだ。他の家族もインスタントを飲んでいる。
「ええ、いただきます」
最後にそう答えたのはいつだったか、覚えていない。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tripcafe.asablo.jp/blog/2017/07/20/8624058/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。