『スターウォーズ~フォースの覚醒〜』と昔、先行オールナイトに行ったこと2016/03/28 23:46

スピード感、たくさん出てくるメカや乗り物。今作も面白い。こんな大作をよく続けられるもんだ。

『宇宙戦争』って大きなスケールで描かれるのに、根幹はたった1家族の物語っていう対比が、また面白い。

スクリーンにタイトルが出ると同時に鳴り響くテーマ曲。あのワクワク感。
 学生の時、友人に誘われて5人でエピソード1(アナキンの子供時代の話)を先行レイトショーで観に行った。それまでスターウォーズなんて全く興味なかった。
 25時からだったのでみんなで時間をつぶして待って、上映中に寝ちまわないようにリポビタンDを飲んだ。
 『はるか昔…』映画冒頭の語り字幕。続いてSTARWARSのタイトルと音楽。すると観客たちが一斉に『うぉーーっ!待ってましたあ!』と歓声を挙げ、腕を振り上げた。映画鑑賞がこんなエキサイトするなんて!そう、そうなのだ。先行上映で、しかもこんな深夜でも観たい人は、本当に好きな人たちなのだ。そして先行上映されるほどの作品なのだ。
それから他の作品も観てすっかりはまってしまった。

 先行上映の後は、他の友達も合流して宅飲み。皆ごろ寝で朝になる。大学生らしい思い出。上映中、隣に座ったオジサンの、酒の匂いといびきもセットで思い出になってるけど。次回作も観に行く。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tripcafe.asablo.jp/blog/2016/03/28/8059254/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。