『ハイ・フィディリティ』2016/02/20 11:21

・音楽好きなのにモテない。 ・好きなことはリストやランキングを作りたがる ・好きだった異性や恋人の思い出を思い出す時、その時々で聴いていた曲もセットになっている。 …こんな人は見た方がいい映画。  月曜日の朝に聴きたい曲テープ、好きな女性に想いを伝えるテープ、誰かにオススメしたいアーティストのテープ…何かにつけてテープを作る。主人公のロブを始め、彼の経営する「チャンピオン・バイナル」の従業員みんなそう。  『(想いを伝えるテープを作るときは)歌詞の隅々まで気を配る』…それは、手間のかかる、不器用な作業。でも、音楽が大好きで日常に溶け込んでて、またそれを日常のシーンごとに寄り添わせていく、丁寧に音楽と向き合ってる作業。そんな、スピーディーとは無縁、不器用なのが良いんだよね。  この映画にもジャック・ブラックが出ている。「チャンピオン・バイナル」に出勤してくる場面のくだりがいい。ディック選曲のテープを完全否定、放り投げて自分の作ってきたテンションアゲアゲのテープをかけ始めるのなんか最高。「チャンピオン・バイナル」、行ってみたい。 劇中で使われている曲もいいよ。サントラ欲しい。  そして、ロブ、冴えない男の設定だってなってるけど、すんげーモテてるよね。

she's a rainbow-CMのあの曲、ステレオセット。2015/03/18 21:57

最近CMでかかってるあの曲、何だっけ。 たまにある、こういうこと。 確実に、自分で持ってるCDに入ってる曲なんだけど。  最初、完全にビートルズの曲だと思ってて、アルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』を聴いていたのだけど見つからない。確かにCMで流れているあの部分は、イントロからではなく曲の途中のフレーズだとは憶えていたんだけど。CDのジャケットを見て思い出した。ジャッケットの雰囲気で憶えていたから勘違いしてたんだけど、ローリング・ストーンズの『サタニック・マジェスティーズ』の中の「シーズ・ア・レインボウ」だった。意図的に真似たんだろうけど、似てるよね。  最近、家にいる事が圧倒的に増えた。(まあ、育児中だから当たり前なんだけど。)で、一時は処分してしまおうと思っていたステレオでCDを一枚一枚聴いてみようと思い立った。PCにはiTunesも入っていてロスレス圧縮で取り込んでたりするのに、だ。  何だろうな、棚から一枚一枚取り出して、デッキ(最近使わない言葉になってしまった。)に入れて今かけてるCDのパッケージを横に置いておいて。気になったら曲名や歌詞カードも見たりして。そういうアナログな作業が今更心地いい、丁寧な時間。iTunesはすこぶる便利だけど、アルバム一枚買いに行って手に入れた後に開封する時の、一連の所作への重みのようなものは無い。学生の時を思い出しつつ、そんな作業を楽しむ。

Lady GAGA2010/07/22 23:46

音楽、好きです。

いろんなもの好きだけど、Lady GAGAが最近無性にお気に入り。

あの低い声と過激なPVと衣装がたまらん。あれでいて本人作詞作曲のアーティストなのも良い。

BAD ROMANCE ♪