追想 韓国 Seoul の旅① 景福宮2010/09/16 19:26

 行ってきました。3泊4日。おとなり、韓国でっす。社員旅行でしか海外に行ったことがなかったから、今回初めての個人旅行。

 前々から約束していた旅行なのだが、友人は「韓国コスメ買い漁り」が目的のやうで。私にとっては特に無目的な旅行だったが、ガイドブックを見て一転。市内に世界遺産があるじゃないの!それも王宮の建物なんて。

 日本の神社とかの建築にも似ている、いや、この文化の真似をしたのか?屋根の裏側の柱一本一本に左右対称な細かい模様が描かれている。この建物や敷地には一体何人の職人の、気の遠くなるような時間を閉じ込めてあるのだろう。

 建物のバックにすぐに山並みが見える景色で、その方角から風が吹いてくる。冷たい新鮮な風。洗われるような。見といて良かった。

 予習不足で細部までチェックはしてなくて残念。今になって参考文献なんか日本語で出てないかなーなんて思っている。

金沢 追憶② 「もっきりや」2010/08/04 00:25

つげ義春の漫画「もっきりやの少女」とおなじなまえのジャズ喫茶。

ガイドブックで見て店の前まで行ったんだけど。
ライブの日らしく満席で、この中に割り込んでいくテンションは無かった。
昼間の喫茶営業に行けばよかったね。

結局また別の路地のペーパームーンに行ったんだけど。
こちらはこちらで、棚いっぱいのレコードとカウンターで本を読んでるママとネコが良かった。

まんがの中ではジャズ喫茶ではない。
もっきりや、で検索したら同じ名前の店は全国的にあるみたい。
ペーパームーンにしろ、ペニーレーンにしろ、人気のある「店の名前」ってあるんだろうなあ。

このブログタイトル「trip cafe」も実際に店の名前になっているところがあるのかしらん。travel cafe は見た事あるけど。

また金沢行ったら、今度こそもっきりやに行こう。
少女はいなそうだけど。

金沢 追憶① 水の音2010/07/30 00:20

何かで読んで金沢にずっと行きたいと思っていて、今年6月ようやく旅に出た。

素敵だった。
金沢21世紀美術館。ひがし茶屋街。長町武家屋敷跡。兼六園。
どれも、いわずもがな、素晴らしい。

じゃ、そのほかちょっとだけ印象的だったことを書こうか。

水の音。
こぽこぽこぽ。
さあぁぁぁぁ。
ごおおお。

石川県立美術館へ向かう坂道。水路の水が勢い良く石畳と石で覆われた土手の上で反響していて、独特な残響音。あたりの緑も濃い。

長町武家屋敷跡。この辺の町並みには用水が道とセットになっている。流れも速い。夜に散歩した時は、この水路の音がごうごうと迫力のある音だった。

兼六園。
水を造形するためなら滝も噴水も作ってしまう意気込みに脱帽。

こんな角度でとらえるのも悪く無い。