樅の木、林檎の匂い、モエ・エ・シャンドン2010/12/25 02:20


She keeps her Moet et Chandon
In her pretty cabinet

「”キラー・クイーン”の歌詞に出てくるワインなんだよ。知らない?」
恋人に言われ気づく。
そういえばクイーンをろくに聴いていない。アルバムなんて”オペラ座の夜”をアナログ盤で持ってるくらいなもんか。ワインは、じゃあクリスマス用に、ということで買ってもらった。クイーンは、、もうちょっとちゃんとアルバムを聴いてみよう。

 林檎を煮る。コンポートなんて難しいんじゃないかしら、なんて思ってたけど。とても簡単にできた。
保存がきくので前倒しで煮ておく。コンポートを作る、なんて気負わずに林檎を煮れば、構えずに新しい料理に手を出せるのかも。

 そういえば、小学生の頃の話。クリスマスツリーがほしいなぁと常々思っていたら、祖父が鉢植えの樅の木を買ってきてくれた事があった。寒い国では山から実際に切ってきた木に飾るとはきいていたけれど。日本で本物とはおどろいた。「うちのクリスマスツリーは本物だ!」とても誇らしく嬉しかったのを憶えている。

 すごくゆるやかな、だらっとしたクリスマスイブを過ごせた。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tripcafe.asablo.jp/blog/2010/12/25/5606515/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。