[ 竹工芸 翠屋 ]の箸置き2011/04/02 23:36

二つになって、本当に良かった(笑)
 箸置きがほしくてしばらくああでもないこうでもないと探してまわっていたのだが。
 結局これにした。はすの箸置き。

谷中を散歩していて見つけた竹細工屋。
[ 竹工芸 翠屋(たけこうげい みどりや) ]
ゆうやけだんだんの階段の麓あたりに店がある。荒川区の無形文化財なのだそうだ。花籠といった大物の工芸品から箸やコースターまで。素敵な東京の民芸品。

 ころんとした形。竹の模様が出ていてひとつひとつ微妙に違った表情をだしている。触った時の竹の感触。それに落としても割れない(笑)
 一人暮らしという事もあって、最初はひとつだけ購入したのだが。恋人ができてもう一つ買い足した。

 おせち料理の中にもあるように、蓮は「見通し明るく」という縁起モチーフ。
3月の震災の余波はまだ終わっていないが、誰もが良い方向へ向かう様、祈っているのは同じ事。どう良い方向に向かうかイメージして、その中で自分にできる事を考えていこうと思う。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tripcafe.asablo.jp/blog/2011/04/02/5771757/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。