[ CANAL CAFE ]2011/05/02 23:34

 神楽坂を下って行って外堀通りと外濠に突き当たったところ。名前のとおり「運河」のような眺めのカフェ。本格的な「レストランサイド」・気軽なセルフサービス・オープンカフェの「デッキサイド」、ボート乗り場と併設で、いろいろなシュチュエーションにいいだろうなぁと思う。

 季節の変わり目か震災ニュースで食傷になったのか、最近体調が思わしくなく、かといって休日に家の中だけですごすと気も滅入る。なので今日は夕方近くなってこのカフェを目的に出かけてみた。
 デッキサイドで青空のもと、コーヒーを飲みながら、本もだらだら読みながらしばらく過ごした。風は少し冷たかったけど、日に当たるというのは気分的にはかなりの心地よさ。(セロトニン値が上昇するそうな。)外濠の中にあるデッキだから人が歩くたび机や椅子が揺れる。「地震酔い」じゃない揺れがなんだか心地よかった。

 今年はあんな特異な出来事があって、被災していない人でも知らず知らず心にストレスを溜めていたりするんじゃないだろうか。近年ブームだった「癒し」は今こそ必要なんだと思う。一人ひとりがいつも以上に心の健康に気を使わなければ。社会全体の復興支援もそこが土台じゃないかな。

 今年は逃したけれど、この辺りの外堀通りに沿って続いている桜が綺麗な頃に来たらそれも良かっただろうなぁ。

CANAL CAFE
http://www.canalcafe.jp/

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tripcafe.asablo.jp/blog/2011/05/02/5836898/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。