竹久夢二2015/05/10 11:48

 竹久夢二が好きだ。
 我ながら渋い趣味だなぁと思う。企画展や記念館にたびたび行っているが、そこで若い人に会った記憶がない。
 興味を持ったきっかけは、祖母が好きだったと母から聞かされたから。若い頃東京で暮らしていたことがある祖母は、茨城の農村で育った私にはいつもハイセンスに見えた。いつもは畑に囲まれた家でモンペで暮らしているのに、街中に出かけるとなれば薄いピンクのツーピースにウィッグを纏って颯爽と歩いた。立ち居振る舞いもきれい。周りのおばあちゃんにはそんな人はいなかった。
 その祖母が他界した後、笠間の美術館で『夢二展』があった。美人画も良かったが、デザイン画に惹かれた。庶民的なモチーフ。モダンでかわいい。美人画も独特。黒目の大きい、表情もいろいろにとれる顔。つかみどこのない表情が、印象に残る。
他にも、季節ごとに出していた絵葉書や、本の装丁。『宵待草』。詩歌。マルチクリエイターだよね。今見てもハイセンスだと思った。生まれる時代が早すぎた、って言う人がいて、本当にそうだと思った。だから埋もれずに済んだのだけど。
 東京の竹久夢二美術館、金沢湯涌夢二館(金沢旅行の記事でもすこし書いた)、岡山の夢二郷土美術館。近くに行けば足を運んでる。竹久夢二伊香保記念館もそのうち行くんだろうな。行くなら9月。『黒船屋』を見ねば。

she's a rainbow-CMのあの曲、ステレオセット。2015/03/18 21:57

最近CMでかかってるあの曲、何だっけ。 たまにある、こういうこと。 確実に、自分で持ってるCDに入ってる曲なんだけど。  最初、完全にビートルズの曲だと思ってて、アルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』を聴いていたのだけど見つからない。確かにCMで流れているあの部分は、イントロからではなく曲の途中のフレーズだとは憶えていたんだけど。CDのジャケットを見て思い出した。ジャッケットの雰囲気で憶えていたから勘違いしてたんだけど、ローリング・ストーンズの『サタニック・マジェスティーズ』の中の「シーズ・ア・レインボウ」だった。意図的に真似たんだろうけど、似てるよね。  最近、家にいる事が圧倒的に増えた。(まあ、育児中だから当たり前なんだけど。)で、一時は処分してしまおうと思っていたステレオでCDを一枚一枚聴いてみようと思い立った。PCにはiTunesも入っていてロスレス圧縮で取り込んでたりするのに、だ。  何だろうな、棚から一枚一枚取り出して、デッキ(最近使わない言葉になってしまった。)に入れて今かけてるCDのパッケージを横に置いておいて。気になったら曲名や歌詞カードも見たりして。そういうアナログな作業が今更心地いい、丁寧な時間。iTunesはすこぶる便利だけど、アルバム一枚買いに行って手に入れた後に開封する時の、一連の所作への重みのようなものは無い。学生の時を思い出しつつ、そんな作業を楽しむ。

タブトラッグス2014/12/07 20:27

 バケツ。たかだかバケツに1,000円以上出すなんて、、、と思うかもしれない。  気に入っている。使える。ランドリーカゴとしても、バケツとしても。へしゃげて二つの取手を一度に掴めるのも便利。  オレンジのを持ってたが、育児に向け同じサイズのピスタチオ色を買い足した。洗濯物増えるからね。  在るだけでインテリアになるのがいい。壁やコーナーなんかを飾るのもインテリアだけど、シンプルなのと掃除が楽なのが好きなので、小物そのものでこだわる。だって気に入ったものに囲まれてれば気持ちが落ちないもの。多少ボロになっても大事にするしね。  専用の蓋も売ってるから買うかどうか考え中。

間違えて来たコーヒーを飲みながら。2014/12/05 23:06

 雨の西荻窪。長いことそこで営業しているであろう店構えの喫茶店に入る。テーブルとテーブルの間隔がちょうどよい広さ。
 そこはランチメニューが充実していたので久しぶりにナポリタンを食べてみたくなった。たまにしか食べないけど喫茶店でナポリタンていいよね。昭和な感じ。

 コーヒーか紅茶がセットで付いてくる。少し考えて紅茶を注文。さて食後。テーブルにはコーヒーが2つ運ばれてきた。相方がコーヒーを頼んでたから、もう一つは違う席のセットコーヒーだろうと思っていたらそのまま2つとも置かれた。店員さんは気づく風もない。
 こういう時、『あ、伝わっちゃったか。』と思う。単なるオーダーミスっていう話で終わることなのかもしれないけど。
 紅茶を注文するとき迷っていた。本当はコーヒー飲みたいけど、妊娠中だし濃いコーヒーは今日はやめとこうって。「潜在意識」っていうのに出てくる『望んだものが手に入る、望んだものしか手に出来ない』ってこういうもんなのかもしれない、とふと思った。

 やはり喫茶店だもの、そのコーヒーは美味しかった。

今日の正解はこれだったんだね。

『ホリディ』2014/09/03 07:50

さて、ブログもレヴューも久しぶりに書いてみる。

 先日TV番組中で、LiLiCoが映画に登場する家(テント)を無人島で再現するというのをやっていて、その中でやたらに紹介されていて観たくなった1本。

 キャメロン・ディアス、ジャック・ブラックが出てた。

 ネットサイトに登録した女性同士が互いの家を交換してクリスマスを過ごす。それぞれ恋の痛みを抱えて…というもの。

 ジャック・ブラックが素敵な役をやっていた。『スクール・オブ・ロック』『ハイ・フィデリティ』とか強烈な役の印象もあるけど、ユーモアのある男前の役が素敵だった。

 LiLiCoが再現しようとしていた家は、劇中で素敵なエピソードだった。こども頃、ああいうのやりたかったよなあと懐かしい憧れが甦って。

 ストーリーもほんわかハートフル。

 妊娠してからは、こういうドラマがやっぱり心地良い。現在6ヶ月目。母が心地良いものは、子どもにも伝わるだろうか。