『Sicko』マイケル・ムーア監督2011/05/26 00:02

 保険証がなかったらどうなる?もちろん医療費全額負担になるわけで。えらい高額。入院なんてとてもとても。

 アメリカに国民健康保険制度が無かったなんて。ヨーロッパに入院や診察料の個人負担が無い国があるのは知ってたけど。
 国保が無いなんて恐ろしい。年18000人が治療を受けられずに亡くなるという。入院費を払えないから病院に捨てられる入院患者。自分で保険に入っていても、交通事故で救急車を使うのに「事前申請が無い」という無茶苦茶な理由で保険会社から保険が出ない。などなど。たくさんの悲惨な事例が紹介されている。

 映画そのものは題材がシリアスなのにジョークたっぷりでテンポよくて。この異常な状況を伝える使命感がひしひしと感じられる。
マイケル・ムーア氏すごいなと実感。

 先進国なのに。。住みたくない国だなーと思った。この映画そのものが2008年公開だから、今現在がもっと改善されていることを願いつつ。毎月の自分の給与明細から引かれている数千円の健康保険がありがたく感じられたよ。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tripcafe.asablo.jp/blog/2011/05/26/5880480/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。